田舎の王様

我が家のボスキャラCURLと何でもお見通しの盲目Lukeの幸せな日々♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

定期健診

日曜日は3ヶ月に一度の定期検診に行ってきました。

ではおいら頑張ってくるです



DSC_1122_R.jpg



結果はあまり良くなかった・・・と言うか受け取り方なんでしょうけど



PRA(進行性網膜委縮症)は治ることのない盲目の病気で
治療法がないのも承知している。
でも少しづつ血管が細くなっていく画像を見ただけで涙が出そうになった。

”ルークちゃんは早い年齢で発症したタイプなので
3歳以降に発症する子よりもどうしても進行が早く
血管が中心部付近にしか残っていない。”と言われました。


確かに外側は血管が途切れ途切れになってました。
それでも質問ばかりする私を安心させてくれたのでしょうね


”早い年齢で発症した子の中にはルークちゃんよりもっと早く
進行してしまう子もいる。
1歳で既に失明してしまう子もいるし、同時に白内障を併発して
委縮症より早く白内障で失明をする子もいる。
幸いルークちゃんはサプリメントが効いているから相応の進行で
後1年くらいは血管が残ると思います。”と言ってくれました。


それなのに早ければ1年後に白内障を発症するかもしれない。
そうなったらまた別の病気を発症する可能性が高くなる・・・なんて考え始めて。
あ~ダメダメ考えてもキリがない!



私が出来る事はサプリメントを絶やさないこと、毎日注意深く見守ること。
絶対に飲ませ忘れない



DSC_1116_R.jpg



もう一つ心配なのが3ヶ月程前から出掛ける雰囲気を悟ると
悲痛な声で泣き叫ぶ様になってしまいました。
先生に言ったら”分離不安障害を起こしている”・・・やっぱり


でも兄弟がいる子は順応するのが数倍早いそうです。
だからルークにとってカールの存在は誰よりも強いみたい
頼りにしてますよ♪




待合室には同じ目の病気の子達ばかりで分かり合えるのか
ついつい会話が盛り上がってしまいます^^;
みんな想いは同じで愛犬を大切にされてるのが
ビシビシ伝わってきて本当に嬉しくなります


ここでしか会わないしどこの方ともわからい人でも
愛犬という共通の悩みや苦しみ楽しみがあるとこんなにすんなり
馴染めるなんてこれまた愛犬のおかげだな~って思います。


みんな帰ってつまらないです。
おいらも早くにぃにとパパさんが待ってる車に行くです


ちょっ、ちょっと待って
支払いせな私が捕まるっちゅうねん><



DSC_1119_R.jpg


この後頑張って診察したルークと
頑張って待ってくれたカール(寝てただけ)を連れてランチへGo


  1. 2014/09/08(月) 11:36:11|
  2. 病気
  3. | コメント:8
<<真っ赤っか! | ホーム | 八幡堀散策>>

コメント

定期検診お疲れ様でした!
ルークちゃん、頑張ったね!エライぞ!
先生の話聞くと心配になるよね…
どうしても悪い方向に考えてしまうけど
ルークちゃんと一緒に頑張っていこう。
優しいお兄ちゃんがいてくれて良かったね♪


↓八幡堀がこっちの柳川にとっても似てる~
そこも川下りがあってワンコ乗れるんだよ。
そっちもなんだねー是非今度乗ってきてね!
室内ランも羨ましい~~!!!
  1. 2014/09/08(月) 13:44:59 |
  2. URL |
  3. ゆき #2xrzTvZY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

定期検診お疲れ様です!
どうしても悪い方に考えてしまいますよね。。
でもルークちゃんには、
カール君に、優しいパパとママという、
心強い存在があるものね!
少しでも進行が遅れる事を祈ります。☆ー
  1. 2014/09/08(月) 14:04:11 |
  2. URL |
  3. 瑚太郎&陸のママ #uKGfjqLk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
そっかぁ・・・
そらは7歳で発症したかな
私もあの時ネットで調べまくった
一歳でなるこもいるってみてビックリした
ルークちゃんでも早いってビックリしたけど
治る病気じゃないからどうしようもなくもどかしいよねi-181
進行を防ぐようにしかできないけど
ルークちゃんには大事におもってくれるパパとママがいるから大丈夫v-398

はなも分離不安なのかな?
ほんともぉビックリするぐらい留守番のとき泣き叫んでるi-227
家に誰も居ないとずっと吠えてるし
もともとソラだけ何処か連れて行ったりしたら泣き叫んでたけど
そらが居なくなってからまったくお留守番できなくなったからどうしていいのやらi-241
とおもったら家では全然あたしによってこないしi-232
カールくんは大丈夫なの?
  1. 2014/09/08(月) 16:21:30 |
  2. URL |
  3. そらはな母 #-
  4. [ 編集 ]

ルーくん病院頑張ったね~(^-^)
ルーくんには優しいお兄ちゃんがいるから大丈夫やね!
ついでにモモ&ソラもずっと側におるからね♪こらからもいっぱいみんなで遊びに行こうね(*^^*)

ランチはあれやね(笑)
  1. 2014/09/08(月) 20:11:53 |
  2. URL |
  3. モモ&ソラかーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
定期健診お疲れ様。
ルークちゃん頑張ったね。
心配になる気持ちわかります。
頑張るルークちゃんを支える
パパさんとママさんとカールちゃん
家族ってステキだなってあらためて
思いました!!
  1. 2014/09/08(月) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. チーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

同感同感!私も色々考えちゃって。
でも、日向はもう白内障を併発してて、右も左も。
サプリも出てないし目薬もまだ。
本当にこの先生を信じていいのか不安な時もありました。
ルークくんより日向の方が進行が早いので、
参考になれば嬉しいし、何かあったらコメント打つので
どうか不安な気持ちが少しでも、解けて下されば嬉しいです
  1. 2014/09/08(月) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. misaki #-
  4. [ 編集 ]

もともと自分はポジティブな人間だと
思っていたけど、いかんせん
ネガティブかも・・と思うようになった
今日この頃。
ゆぅこさんもワンコのことになると
ネガティブになってしまうのわかります。
心配のあまり・・ね・・
見えないからお留守番は不安なんだね・・
カールちゃんに守ってもらわねばね。
  1. 2014/09/08(月) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. くーちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/09(火) 08:58:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

