田舎の王様

我が家のボスキャラCURLと何でもお見通しの盲目Lukeの幸せな日々♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進行性網膜萎縮(PRA)

LINEや前回のブログにメッセージありがとうございます

みんなの応援に勇気付けられました。



私は普段あまり弱みを見せないタイプだけど

今後ここでは弱音を吐くかもしれません。

でも前向きに頑張ります


私のお友達はみんな本当に愛犬を愛していて病気や怪我から

全力で守っている方ばかりなのでこの病気の事も知っていると思うけど、

急にこの病気になって悲しみと不安の中検索した方に

少しでも勇気を伝えたくてあえて病名を題名にしました。



PRAは遺伝性の病気でいずれ失明します。

この病気は初期のうちは生活するうえでも見た目に見分けがつかず

飼い主が気付く頃にはかなり進行している場合があります。

何とか失明は避けたいと思いましたが確かな治療法はありません。



では発症前にその遺伝子を持っているか調べたいと思ったら

日本ではまだ出来ないけれどアメリカに3~5ccの血液を採取して送れば検査できます。

結果は3段階で、1.N=クリアー(ノーマル)・・・発症しない。

2.C=キャリアー・・・遺伝子組み合わせの片方に因子を持っているが

ほとんど発症しない。

3.A=アフェクテッド・・・遺伝子組み合わせの両方に因子を持っていて

ほぼ発症する。

発症年齢は色々書かれているけど4~6歳頃が一番多いそうです。





ルークは3歳。

最初は11月中旬頃に散歩途中にある駐車場で遊んでいてタイヤ止めに

全速力でぶつかった事から始まって車通りの多い散歩コースを

行こうとしたら恐怖で震えて動けなくなった。

それから気付くとカールや私の足元にいてぶつかる。家具にもぶつかる。

ボールを追えない・・・と言うよりボールがどこにあるか見つけられない。

もう絶対におかしいと12月11日に病院へ連れて行って光の検査

眼圧検査、眼底検査をしました。

眼底カメラのルークの左目にはほぼ血管が写っていませんでした。

右目も細い血管のみで左は失明、右は光を感じている程度だと

聞かされました。


なんでもっと早くに気付かなかったのか、なんでもっと早い時点で

病院に連れて行かなかったのか後悔したけど正直わからなかったのです。

今思えば色々思い当たる事があったけど本当にわからなかった・・・

何度も自分を責めたけど後悔ばかりしていても仕方が無いので

頑張って前に進もうと決めました。

が・・・本音は

家具にぶつかって困惑しているルークを見ると涙が溢れる。

着替えをさせようと服を脱がせた時にピンポン玉大の抜け毛を

見たとき計り知れないルークのストレスを感じて涙が溢れた。

それでも何も言えず頑張ってるルークを見てるとどうしても

命に別状無いから大丈夫とは割り切って思えないんです。



ママさんは泣き虫なのでおいらが守るです!!



IMG_4600_RR.jpg



今回の病気でルークにとってカールの存在はとても大きくて

とても安心できるみたいです。



カールこれからもルークの事よろしくね(*^-^)b



IMG_4606_RR.jpg



もう大丈夫とか言いながらまたまた弱音を吐いてしまったけど

私達家族がルークの目になってこれからも笑顔で生きていきます♪

これからもよろしくお願いします





スポンサーサイト
  1. 2013/12/18(水) 11:32:43|
  2. 病気
  3. | コメント:2
<<笑顔の続き♪ | ホーム | 悲しい結果>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/18(水) 14:01:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/18(水) 22:39:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

