田舎の王様

我が家のボスキャラCURLと何でもお見通しの盲目Lukeの幸せな日々♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

邪魔なだけ?

祝日前夜実家から連絡があって
急きょ父親の仕事の手伝いをすることになりました!

二週間後に71歳になる父親。
おかげさまで元気でまだ働いています♪
でもさすがに現役バリバリとはいかず旦那に助っ人依頼があり
快くOKしてくれた旦那に感謝です

早朝まだ眠そうな愛犬を起こし散歩&朝食を済ませてお留守番をお願いして
朝5時半に出発して向かったのは丹後半島



DSC_1156_R.jpg



やっぱり日本海は水も浜も綺麗



DSC_1160_R.jpg



仕事先は写真と違い山と田んぼだけと言っても過言じゃないような村を回り
柵もなく落ちたら終わりの崖沿いの細い山道を超えての道中でした



DSC_1158_R.jpg



行く先々で父親と話す農家さんの口から出る愚痴。
農家を苦しめる事になると言われたTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の
影響がここまで酷いと初めて知りました。

これからの日本はどうなるのか・・・
日本の良き風景、風習、人のあり方それらが消えていきそうに感じて悲しかった。


すみません^^;
ちょっと話が重くなりましたね気を取り直して♪



DSC_1167_R.jpg





せっかくここまで来たからあちこち寄り道♪
まずは浦嶋神社

中央左の松の木凄くない?
よく見ると一度折れて枯れずに生き残った感じでした。



DSC_1168_R.jpg



手前には浦島太郎伝説をモチーフに作られた浦嶋公園



DSC_1172_R.jpg





伊根の舟屋



DSC_1178_R.jpg



山の中腹部から見下ろす伊根は絶景です



DSC_1182_R.jpg



道の駅舟屋の里公園で休憩&昼食

平成5年にNHKで放送されたええにょぼの撮影舞台になった所らしい。


DSC_1183_R.jpg



今回も携帯写真なのであまり美味しさを伝えられないですが
以前から父親に聞いて食べたかった油屋の海鮮丼

海の宝石箱や~



DSC_1189_R.jpg



私は青島定食

刺身・カマの塩焼き・煮つけ・・・
それにアワビと岩ノリの付だし・ご飯・味噌汁・お漬物

魚のフルコースや~



DSC_1187_R.jpg



DSC_1191_R.jpg



DSC_1194_R.jpg


新鮮&分厚い刺身に大満足
実家もお米を作っていたので収穫までの大変さは知っていたから
一粒残さず食べていたけど、今の農業の状況を知って
改めて一粒一粒有難く頂きました

旦那に一番働いてないのにあっち寄ってだの海鮮丼が食べたいだの
仕事に来たのにお金使わせてたら何しに来たかわからへんわ。
次は俺一人で行くって言われました

今回は愛犬ネタじゃないことも重ねてごめんなさい
お留守番は暇だから寝るしかない。



DSC_0938_R_201409241549416fb.jpg



寝て待つです。



DSC_0945_R_201409241549427d6.jpg



  1. 2014/09/24(水) 15:52:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:10

ぐらぐらっ。


今朝の5時半過ぎ大きな地震で飛び起きました

心配で下りてみると案の定ルークは怯えて

カールの横に行ってじっとしてたのに

その横ですやすやと寝続けるカール・・・

ある意味大物だわ^^;



18年前?!の阪神大震災の時は神戸市灘区にいた私。

今日の揺れはその時より全然マシだったので大丈夫だと感じてたけど

それでも震度4あったんだ~



関西圏にお住まいの方は大丈夫でしたか?




久しぶりにお天気が良かったからやしろの森公園へお散歩♪


DSC_0166_R.jpg



ツツジがたくさん咲いてて綺麗だった~(*≧∀≦)


DSC_0158_R.jpg



何度か行ってるけど今まで通ったことがない遊歩道を

行ってみる事に


DSC_0159_R.jpg



えー。どうしよっかな~


カールに決定権はありませんから!!

行くよ


DSC_0161_R.jpg



途中で写真を撮ったりしながらゆっくりお散歩


DSC_0171_R.jpg



DSC_0156_R.jpg



途中から何処かわからず歩いているとカールの大好きな

あの子達の声が・・・


グァーグァーグァー


DSC_0181_R.jpg



声を頼りに進んでいくといつもの場所に出てこれましたとさっ(笑


DSC_0189_R.jpg
  1. 2013/04/13(土) 16:54:40|
  2. 未分類
  3. | コメント:3

恐怖のSFTSウィルス。


最近テレビニュースで耳にする新種のウィルス。


「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)により

山口県の女性、愛媛県と宮崎県の男性がいずれも昨秋に亡くなっていますね。



今のところこのウィルスを持つ殺人ダニは

フタトゲチマダニとオウシマダニの2種のみだそうですが

青森県以南に生息していて

噛まれても現時点では有効な治療法が確立されていないようです。



ネットで犬に及ぼす影響を調べたのですがわかりませんでした

どちらにしても散歩中やドックランなどで

マダニを持って帰る可能性が高い愛犬に予防対策するのが一番




さっそくフロントライン プラスを購入


IMG_0718_R.jpg



ランで遊ぶときは今までより慎重に見ないとダメですね



IMG_0705_R.jpg



遊ぶ前にシュシュッとスプレーするだけでだいぶ効果があると思って

こちらのスプレータイプも購入。


IMG_0728_R.jpg



これでマダニNO


IMG_0737_R.jpg



写真を撮っていると必ず現れるカール

毛がわっさわさの君が特に要注意なんだよ!!  わかってる?


IMG_0734_R.jpg
  1. 2013/02/16(土) 14:23:08|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

めんそ~れ



シーサー


先週末~会社の旅行で沖縄に行ってました♪


やっぱり暑かった~


首里門


首里城や美ら海水族館・万座毛など定番所を観光。



沖縄ワールドのエイサーは良かった♪

大小太鼓を叩きながら踊るんだけどみんな身軽!!



夕食後は国際通りの居酒屋で沖縄民謡を聴いて踊って沖縄を満喫(^-^)ゞ



鍾乳洞



イルカショーもとっても良かったよ~



美ら海水族館


身体が大きいわりにノミの心臓の私。


行きの飛行機で乱気流にビビリ、グラスボートで波に大揺れする船にビビリ

最後は 金運UPに踊らされ撮ったはいいけど笑顔が引きつっている



ホワイトスネーク


ビビリの私は勿論真ん中。

頭を持つなんて絶対無理!!なのに蛇の顔が私のまん前に~

尾を持ってたTさんなんて最後に鼻の穴に入れて撮影してた><





頑張ってお留守番をしてくれたルークにお土産のTシャツ

(カールはTシャツダメだから今回はルークだけ)


IMG_6268_R.jpg


ちばりよ~は方言で頑張れ~って意味なんだって♪





  1. 2012/07/11(水) 17:19:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お気に入り♪

急に寒くなりましたね


ちょっとだけクリスマス気分


IMG_4181_R.jpg   IMG_4182_R.jpg



ついでに私のお気に入りの雑貨を紹介しま~す




競馬などで活躍している馬の獣医さんに頂いた蹄鉄

掛け方に意味があるって知ってますか? (あくまで迷信ですが・・・^^;)



∩字:人や客を招く     U字:お金を招くそうです♪


IMG_4402_R.jpg   IMG_4192_R.jpg



六つ子のキューピー&犬



IMG_4397_R.jpg



落ち込んだ時に元気を貰うPOSTカード・来年のカレンダー&プチ庭園


陶器のプレートはいつか門柱を作り直す時の為に集めてます♪

いつの事だか。夢です・・・夢



IMG_4184_R.jpg   IMG_4189_R.jpg

IMG_4186_R.jpg   IMG_4185_R.jpg


以前ゆきさんがブログで紹介していて一目惚れして注文したきぬ工房 神田さんの愛犬の色紙



IMG_4404_R.jpg



         
カール&ルークは冬眠中です

  1. 2011/12/12(月) 20:08:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ
